2012年3月8日木曜日

【振り返り】Learning for helping Part3(第2回セッション)

続き

第1回セッションから1ヶ月後の10月23日に、第2回セッションが行われました。

第1回セッションと異なり、アクセンチュアからの参加者も多く、高校生のグループ分けも完了していました。

今回は

•自己紹介
•アイディアだし
•ブラッシュアップ

でした。

 私の担当したのは男子4人。3人が同じ高校でした。
また、1人の子は高校がちがうだけでなく、3人より偏差値が低いということで、気を使ってことを覚えています。

みんなで意見を出していたのですが、何か冷めた感じを受けたことを覚えています。
実際ブラッシュアップの際には、自分の意見を通すというより大人の意見を採用することが多かった要なきがします。そのためチャレンジをするというより現実的にできそうな意見をだけをとるという印象を受けました

 そう思った理由は
「自分で枠を決めてしまう」
ことをしていた気がしました。
彼らは頭がいいので「失敗しないように」という気持ちが強くなっていたと思います。
そんな彼らが、次の回で大きな変化を遂げてくれました。

その話は次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿