2012年3月26日月曜日

【IT寺子屋】 PCの使いこなし術(Windows編)第1回

IT寺子屋とは、2011年からボランティアで行っている
PC初心者向けの勉強会です。
ただ、地震等もあり1年間活動していなかったのですが、
今月からまた再会したいと思います。
寺子屋の一環としてITメルマガをやっていましたが挫折しました。。。
今回はBlogで再挑戦します。
最初は基礎的な内容からスタートですーーー

<今週のショートカット>

・Ctrl + C  機能:コピー  由来:Copyの頭文字
・Ctrl + V  機能:貼りつけ 由来:Cのコピー機能のとなりにあるから
<今週のIT知識>

・メール To.Cc.Bccの使い分け

・TO(宛名)

TOには、メ-ルを送る相手のアドレスを入力します。
「宛名」に送りたい相手のメ-ルアドレスを複数名入力すれば、
同じメ-ルを一度に複数名に送ることが出来ます。

このとき、全ての受信者の宛名欄に、宛名に入力されたメールアドレスが表示されます。
あなたに送ってますよ、というのを示したいときはここに入れて送ります。
逆に、確認のために見てくださいねという場合には、CCを使います。

・CC

「宛名」に入力した人へメ-ルしたことを他の人にも知らせたい、報告したい場合、
メールを送った相手と区別するために、「CC」を使います。

宛名の下の欄にあるものでCarbon Copyの略です。

宛名の方へメールをお送りした内容について、CCの方へも知って頂きたいという場合や、
お送りした方に、“CCの方にも同じ内容をお送りしてあります。“という事を伝えたい場合に使います。
CCの場合は「TOの○○さんに送ったということをCCの××さんも理解しておいてくださいね」という意味になります。
この場合、返信の義務はありませんが、確認の義務はあるといえます。

・BCC

「宛名」と「CC」に入力した送り先のメ-ルアドレスは、全ての受信メ-ルに表示されますが、
受信者へ他の受信者がいることや、他の受信者のメ-ルアドレスがわからないようにする場合は、
「BCC」欄を使用します。

「BCC」に入力されたメ-ルアドレスは受信者には表示されません。

取引先へのメールを上司に念のため見せておきたいときなどに使うこともあります。


<今週のフリーソフト>

・ccleaner

CCleaner(クラップ クリーナー)はパソコン内のゴミを掃除してくれるソフトです。
フリーソフトの特集で必ず1位になるソフトです!!

 【使い方】

0 件のコメント:

コメントを投稿